ぽこママのてくてく日記

妊娠中や子育てのこと、ハンドメイドなど。 ついにママになりました。

1歳の赤ちゃんにアトピーでパルデス軟膏を処方!

      2017/12/08

先日アトピー性皮膚炎と診断された息子のその後の症状と
処方されたステロイド薬について記述します。
スピラゾン軟膏から、少し弱いパルデス軟膏にかわりました。

関連記事:赤ちゃんのアトピー性皮膚炎!10か月でスピラゾン軟膏を処方

スポンサーリンク

スピラゾン軟膏

初めて皮膚科を受診し、アトピー性皮膚炎と診断された息子には
スピラゾン軟膏という塗り薬が処方されました。

スピラゾン軟膏は下から二番目に弱いステロイドで、赤ちゃんに使っても大丈夫な薬だと説明されました。
2週間ほど患部に塗り、様子を見せてくださいと言われていました。
2週間後の状態で、もう少し弱い薬にするか判断するということでした。

塗り始めて3日ほどで気になっていたかさつきもなくなり、
息子本人もかゆがるような仕草がなくなったのですが
ステロイドは勝手に塗るのをやめると症状がぶり返すといわれたので
2週間塗り続けました。

2週間後、これなら弱い薬に変えてもらえるだろうと
自信満々で皮膚科を受診したのですが
先生の診断ではもうすこし同じスピラゾン軟膏を塗りましょう、ということでした。

素人目には、もうよくなったように見えましたが
お医者様からすると、まだ乾燥が目立つようでした。

パルデス軟膏を処方

スピラゾン軟膏をさらに2週間(合計4週間)塗り、再度皮膚科を受診しました。
症状がだいぶ良くなっているということで
ひとつ弱い薬パルデス軟膏0.05%を処方されました。

パルデス軟膏は、乳児湿疹やおむつかぶれでも処方されることがあるお薬のようです。

また2週間ほど塗った後、様子を見て
今度はステロイド薬と保湿剤を混ぜた薬に変えるということでした。

次の受診は一歳の誕生日の前後くらいになりそうです。
受診をしたら追記したいと思います。

20170625
追記します。

パルデス軟膏を2週間塗り、受診しましたが
またさらに2週間塗るよう指示されました。

合計4週間パルデス軟膏を塗り、再度皮膚科を受診すると
アトピーの症状も落ち着いている、ということでパルデス軟膏と白色ワセリンを混ぜたものを塗ることになりました。
徐々に徐々にステロイドが弱く、薄くなっていっているのでひとまず安心です。
このまま保湿剤だけでも大丈夫になってほしいです。

関連記事:ステロイドをやめたい!病院を変えた結果ヒルドイドを処方され…

 - 育児