ぽこママのてくてく日記

妊娠中や子育てのこと、ハンドメイドなど。 ついにママになりました。

ステロイドをやめたい!病院を変えた結果ヒルドイドを処方され…

   

アトピー性皮膚炎だと診断され
弱い分類ではあるがステロイドを処方された一歳の息子。
数か月後にはお肌はつるつるに戻り、もうステロイド止めたいなと思っていても
医師はまだまだステロイドを処方する。
いったいいつやめられるの?

スポンサーリンク

ステロイドをやめたい

関連記事:赤ちゃんのアトピー性皮膚炎!10か月でスピラゾン軟膏を処方

ステロイドを塗り始めて数か月。
弱いステロイドだといわれるパルデス軟膏をワセリンと混ぜて使用していました。
ここまで薄いステロイドになっていても問題ないのだから、
次の診察あたりではステロイドをやめられるのではないかと思っていました。

しかし、次の診察でも主治医には同じ薬をもうしばらく塗り続けるように言われました。
私もそこでステロイドをやめられないか聞けばよかったのですが
お医者様が言っていることを疑っているようだし
いつ頃ステロイドをやめられそうなのかも聞けず、もうしばらくは様子を見ることにしました。

しかもちょうど引っ越しもひかえており
病院自体を変えなければいけなかったので
ステロイドを辞める相談は新しい病院で新しい先生にしようと考えていました。

転院しステロイドをやめる

引っ越した先の病院で、
以前アトピー性皮膚炎という診断を受け治療中だが
そろそろステロイドをやめたいという話をしました。

新しい先生は息子の肌の状態を見て
「アトピー性皮膚炎だとはわからないくらい今は落ち着いているようですね。
塗っている薬のおかげかもしれませんが…
でも、お母さんのおっしゃるとおり少しステロイドをやめて様子を見てみましょうか。」
と言ってくださいました。

そしてそこでは

  • ヒルドイドソフト軟膏0.3%
  • リンデロン-V軟膏0.12%

を処方されました。

基本的には保湿クリームであるヒルドイドを塗り
もしも赤味やかさつきなどアトピーの症状が出てくるようなら
その部分にだけステロイドであるリンデロンを塗るように指示されました。

リンデロン軟膏

お医者さんの説明ではリンデロンは今まで使っていたパルデスと比べると
少し強いステロイドだという話でした。

ステロイドをやめてみた

その日の夜からステロイドであるパルデスをやめ、ヒルドイドを塗り始めました。
次の日、朝は特に問題なく
昼も特に問題なさそうだったので塗らなくても大丈夫そうだと判断しそのままにしたら
夜の入浴時に肩回りが少し赤くなっていました。
息子自身もかゆみを感じるのか、久しぶりにそのあたりを掻いていたのですが
リンデロンは塗らずにもう様子を見ることにし
夜はたっぷりめにヒルドイドを塗りました。
次の日の朝、まだ赤味がありましたがヒルドイドをたっぷり塗り
昼にも塗り足しました。

ヒルドイドはただの保湿剤なので、一日3回塗ると指示されましたが
乾燥が気になるようなら何回でも塗って良いと言われていましたので
数日は空気が乾燥しているなと感じたら思い出したときに塗り足していました。
それからはとくにトラブルが起こることもなく
結局はリンデロンも塗らずに済みました。

貰ったヒルドイドが無くなってきたので2週間後再び病院を訪れました。
今度もヒルドイドを多めに処方され、
これを使い切るころにも特に問題がないようならば
病院にはもう来なくても大丈夫だと言われました。

それから1ヶ月以上がたちましたが息子のアトピーは症状が落ち着いています。
処方されたヒルドイドも、最もかさつきのひどかった肩のあたりにしか使っておらず
その他の部位には普通の保湿クリームを塗っていたのでまだ少しだけ残っています。
ヒルドイドがなくなった後にどうなるか少し不安ではありますが
とりあえずステロイドをやめられたことが良かったと思います。

やめたいと言う勇気

今回ステロイドをやめられた理由の一つに病院を変えたことが大きかったと思います。
今までの病院でも、
先生にステロイドをやめたいと相談すれば
もしかしたら気持ちを汲んでくれたかもしれません。
が、そういう事を相談し辛い先生だったというか…
息子のことを少し診て、看護婦さんに何か指示したと思ったらすぐに去っていく先生だったので
いろいろと疑問をぶつけてみるということもしにくい先生でもありました。

幸いにも我が家は良いタイミングで引っ越し
病院を変えてステロイドを断つことができましたが
もしも病院を変えていなければ今もまだステロイドを使っていたかもしれません。
ある先生はステロイドをもう少し続けて様子見だと言い
ある先生はステロイドをやめて様子見だと言う。
お医者さんだって万能ではありませんし
それぞれ考えもあるでしょうから
やはり疑問を感じたら病院をかえて違う人に見てもらうことも
頭の片隅に置いておいたら良いかもしれません。

でもその前にまずは主治医に相談が先ですね。
皆さんのアトピーも少しでも早く良くなりますように…。

 - 育児