ぽこママのてくてく日記

妊娠中や子育てのこと、ハンドメイドなど。 ついにママになりました。

産後クライシスいつまで続く!?旦那へのイライラがおさまらない!

   

出産を終え、無事に息子と退院し
いよいよ本格的な子育てが始まりました。
我が子は可愛くて仕方ない。
夜中泣かれても、寝れなくてもぜんぜんイライラしません。
だって赤ちゃんはそれが仕事ですから。
その代わり、旦那へのイライラが募って…!?
これが産後クライシスと言うやつなのでしょうか。

スポンサーリンク

産後クライシス

出産を終えたママ達の多くが言うこと。
「旦那に対してイライラする。」

せっかく愛する人との子供を産んで幸せいっぱいという時期に
あろうことか、その旦那の事を嫌いになってしまうママが多いと言うのです。

私ももれなくそうでした。

産後クライシスの原因の一つは
はホルモンバランスの乱れと言われています。
妊娠中は赤ちゃんを育てるための黄体ホルモンが増え
妊娠が終わると、元の体に戻ろうとして
妊娠中に増加したホルモンが急激に減っていきます。
その変化によって、自律神経が乱れイライラしやすくなったり
ささいなことで涙が出てきたりなど
精神的に不安定になってしまうそうです。

この産後クライシスが原因で離婚にまで発展した夫婦も多くいると言います。

私の産後クライシス

私の場合里帰り出産をしたので
旦那に会ったのは産後1ヶ月経過までで3回ほどでしたが
それでも産後クライシスになり、旦那に対してイライラしてしまいました。

今思えば実家にいた事…それが逆に良くなかったのかもしれません。

私は実家で、授乳のタイミングなど
赤ちゃんのお世話のリズムを作っていたので
旦那が来るときはそれが乱されてしまいます。

「赤ちゃんと私」の生活が出来ていたので
そこに旦那がプラスされることが嫌でした。

育児に協力的な旦那ですが
その時は
「協力しなくていい!私が育てるから!」
「というか、どうせ出来ないくせに!」
という気持ちが強かったと思います。

ミルクを作るのも、お風呂に入れるのも、おむつ替えも
なんだか要領が悪い旦那。
実家にいれば実母が手伝ってくれていたので余計に
旦那の手際の悪さにイライラしてしまいました。

旦那だって初めての育児で、
上手く出来ないのは当たり前なのですが…。

でも、私だって沐浴のやりかたも一度見ただけで
次の時にはすぐに実践でした。
助産師さんに教えられた手順は一度見て覚えました。

顔を拭いて、頭を洗って、体を洗う。
ガーゼは体に被せておく。
首のところをしっかり支えて…。

なのに旦那は「次は何?どうするの?」
「どうやって洗うの?」と。
教えたことをまた聞いてきて
二度手間、三度手間は当たり前でした。

こっちは寝不足なのに
なんどもなんども同じことを教えなければならないというのも面倒です。
そういう事を沐浴、ミルク、おむつすべてのことでくり返され
旦那へのイライラがどんどん溜まっていきました。

イライラの極めつけは夜中の授乳でした。
その日は実家の私の部屋で赤ちゃん、私、旦那で寝ていました。
夜中、いつものようにお腹が空いた息子は目を覚まし泣きはじめました。
オムツを替えて、母乳を与え、その後にミルクを足します。
実家の私の部屋は2階なのでいつもは母乳の後
息子を連れて1階のリビングへ行きミルクを作って飲ませます。

でも今日は旦那がいるので
ミルクくらいは作るのを頼めるかもしれない
作って持ってきてもらえれば少しは楽だな、と期待していました。
そのために作り方は昼間教えています。
しかし、教えている時もそうでしたが覚える気がないと言うか
「え、俺が今日やるの?」という感じで真剣に見ていてくれなかったのです。

そして案の定、夜中息子が泣いても一切起きず
眠い中、私が母乳を与え、ミルクを飲ませる間
旦那はグーグーいびきをかいて寝ていました。

もちろん、普段は一人でやっていることです。
旦那がいないならいないでやっています。
でも同じ部屋で、私だって眠いのに一人気持よく寝られたらむかつきます。

別に見えないところなら良いです。
普段、私が実家で夜中授乳しているときに
自宅で旦那がグーグー寝ていたって別に平気です。
でも、今日くらい夜中のミルクを飲ませるの
代わってくれても良いじゃん!と思ったのです。

里帰りを希望したのは私です。
私なのですが…
でも、まだ子育ての大変さ、辛さを経験せず
ただただ息子を可愛い可愛いと親戚の子でもかわいがるような旦那に
「なんにも分かってない!」と一人いらだっていました。

※夜中泣く息子に苛立っているのではなく
大変さを全くわかっていない旦那へのいらだちです。

産後一ヶ月で落ち着く

そんな産後クライシスですが、
息子を出産し1ヶ月を過ぎたあたりからすこしずつ収まってきました。
旦那のやることなすこと、ほぼすべてにイライラしていましたが
多少軽減されました。

よく、「出産したら妻を女として見れなくなった」
「子供に取られてしまったようで寂しい」という旦那さまがいますが
きっと奥さんがこんな感じで
私のように冷たくなってしまったことが原因なのだな…と実感しました。

実感しましたが、なかなか改善は出来ないのです。
こっちだって子育てに必死なのですから。
大人である旦那様にはそのへんを理解してもらって
是非、浮気に走ることのないようにお願いしたいものです。

 - 育児