ぽこママのてくてく日記

妊娠中や子育てのこと、ハンドメイドなど。 ついにママになりました。

専業主婦は休んだらダメ?家事を変わってもらうのは悪いこと?

   

息子を出産して1年。
なりふりかまわず、必死で息子を育ててきました。
夜中に何度も起きるのは当たり前。
自分の時間なんて皆無。
それでも息子は可愛いからやってこれた。
母親なら、全て当然のこと。
誰にもほめられなくても、誰にも認められなくても
息子の笑顔があるからやってこれた。
本当は体力だって精神だってきつい。
そんな中で、旦那に言われて傷ついた事、残念な気持ちになったこと、吐きださせて下さい。

ようは愚痴です。
不満をぐちぐち書いていたら5000文字以上になってしまいましたので
読む方はこころして読んでくださいね。笑

スポンサーリンク

母なら当然のこと

出産自体がそもそも女性にとっては、とてつもなく大仕事。
その大仕事終えた翌日から、3時間ごと(下手したら2時間)授乳。
五分やそこらでは終わらず、1時間近くも抱っこしっぱなしで、時には思いっきりのけぞって暴れられたり、蹴られたり。殴られたり。
必死に飲ませたら、今度はおむつを替えて。
それもすぐに寝返りをして、どこかへハイハイして行ってしまったり、足をジタバタさせて拒否ったり。

一口に授乳・おむつ、と言ったって、言葉では到底言い表せない苦労をママたちはしています。
kids
ご飯を食べさすのだって、おとなしく座ってパクパク食べません。
立ちたくてぐずったり、イタズラしたくてご飯を食べなかったり。
手でご飯をかき回して、その手で顔や髪の毛、カーペットに触ったり。
それはそれは1日があっという間に過ぎていきます。

主人は普段は仕事をしてくれています。
それはもちろん感謝しています。
していますけど、休みの日は?もう少し、気遣ってくれてもいいんじゃないの?
と、思うこともしばしば。

1日のタイムスケジュール

仕事には当然休みがありますよね。
また、1日基本8時間の労働と考えても、仕事が終わったらそれは自由な時間です。

しかし子育てにはもちろん休みなんてありません。

朝は本当は7時まで寝ていたいのに、6時には起こされます。(酷いと5時)

起きたら子供の離乳食と自分たちの朝ごはん、お弁当をつくります。
自分の食事は子供に食べさせながら食べるので、ほとんど味わった記憶がありません。
子供がパクっと食べたあと、次のパクっまでの間に何とか口に運びます。
不機嫌で、椅子に座っていられない時などは抱きかかえて食べます。
じっとしてないことも多く、息子の行く先にある、ひっくり返されては困るものを退避させながらなんとか食べたり食べさせたり。

ご飯が終わったら食器を片付け、歯磨きをします。
歯磨きが終わると、洗濯を干します。
干し終わったあと、息子にねんねまでの余裕があれば掃除です。
掃除がおわると、もう朝のねんねの時間です。

息子は添い乳でないと寝ないので添い乳でねかしつけます。心に余裕があって天候にも恵まれれば30分くらいお散歩に出て寝かします。
10キロの息子を背負って30分。
それでも寝てくれなければ添い乳で寝かせます。

添い乳もおとなしくは飲みません。
手足をバタバタバタバタ。
赤子の力とはいえ、容赦無く叩くのでとても痛いです。
髪の毛をひっぱったり、自分をかきむしったり。
それらを止めさせながら授乳し、ねかしつけに30分以上なんてザラです。

息子が寝たら自由時間ですが、息子を起こさないように忍びと化さなければなりません。
支援センターなどに行く予定があればこの時間にお化粧やオムツ、水筒などの用意や、洗濯物が多い日は2回目の洗濯干しをするので自由時間もないときもあります。
そんなこんなで、上手く寝てくれれば9時00分から10時30分ごろこんな感じです。
朝寝タイムが30分で終わるときもあるので
10分くらいソファに座れれば良い方です。
朝目覚めてからやっとここで少し息がつけます。
つけない時もあります。

朝寝から息子が起きたら、おもちゃで遊んだりDVDを見せたりで11時30分頃にはお昼の準備。
12時にお昼ご飯をたべ、支援センターで2時ごろまで遊ばせたり、スーパーへ買い物に出たりします。

2時過ぎのお昼寝は比較的長く寝てくれるのですが、また添い乳で寝かせます。
髪をひっぱられ、肉を掴まれ、ポカポカ殴られながら30分くらいかけて寝かせます。

15時ごろから1時間ほど寝てくれるので
この時間に、ブログをチェックしたり、録画していたドラマをみたり、すこしのんびり出来ます。
四時ごろ、洗濯を取り込んだりしていると目覚めて泣くので、お母さんといっしょなどの幼児番組を見せます。
Eテレに夢中になってくれている間に、お風呂を掃除し、夕飯の下ごしらえをします。

5時ごろ、お風呂に入ります。
お風呂から出たら、録画してある幼児番組などを流しておき、その間に夕飯の仕上げをします。
18時30分ごろには旦那が帰ってくるので、みんなでご飯を食べ、後片付けなどが終わるともう19時30分。
20時には息子は眠るので、下手するともうグズグズタイムです。

20時前後に寝室へ消え、30分添い乳。
やっと寝たと思っても、私がいないと起きてしまうので私もそのまま寝室で一緒に寝たり、ブログを書いたり。

夜の授乳は
入眠後1時間くらいでだいたい睡眠が浅くなり、おっぱいを欲しがってグズグズ。
本人は寝ぼけているので、すこし吸ってまたすぐ寝ます。
また1時間くらいで起きるときもあります。
そしてまた12時ごろ起きてグズグズおっぱいタイム。今度のは眠りが浅いようで30分から1時間くらいでふたたびおっぱい。
また3時ごろも、グズグズするのでおっぱい。
5時ごろもおっぱい。
上手くいけばそれから1時間くらい寝ますが、ここで完全に覚醒してしまうこともしばしば。
そしてまた1日が始まるのです。

眠れない一年

こんな感じで、ほぼ自由な時間がありません。
これを1年。
それでも、夜おっぱいを与えれば再び寝るようになっただけでもだいぶ楽になっています。
産まれたての頃は夜中に起きて何時間も寝ないなんて当たり前でした。

夜のねんねがもっと安定して
朝まで続けて寝てくれるようになれば8時に息子を寝かしつけたあとにフリータイムが出来そうですが、それには断乳が必要不可欠です。

断乳は、したいと思いつつ決心がつかず…
断乳または卒乳したらそれも書きたいと思います。

夜眠れないというのは、かなり辛いです。
全然休まった感じがせず、毎日を繰り返しています。
月火水木金土日。
休みもなく。
この1年。

主婦にも休みを

私がご飯を作っている間、旦那はごろごろしています。
私が必死で息子にご飯をあげ、自分も食べる間、旦那はゆっくりテレビを見ながらご飯をたべ、ビールを飲みます。
私が食器を洗っている間、旦那はソファでテレビを見ています。
私が洗濯をしている間、旦那はまだソファでテレビを見ています。
私が息子を寝かしつけている間も、昼寝をしたりテレビをみたりしているのでしょう。

家事がひととおり終わって、ふぅと一息ついてスマホをチェックしようとすると、
ずっと私のことを待っていた息子は髪をひっぱったり、爪を立ててぎゅっとくっついてきます。
私はスマホを置いて息子と遊びます。
旦那はテレビを見ています。

1週間、懸命に働いた旦那。
お疲れさまです。
たまの休みだもん。ゆっくりしたいよね。わかるよ。わかるけど。
私がずっとずーっと座らずにせかせか動いていて、やっと座れたと思ったら息子のかまって攻撃。
息子は、旦那がソファでゴロゴロしててもそんなに行かないけど私が手の届くところにいると直ぐに寄ってきます。
もちろんそんな息子は可愛くて愛おしい。

でも、さ
ほんの少し、ゆっくりしたいって思うこともいけないことですか?

こういう時に、おんぶとかで息子と一緒にお散歩にでも出てくれたらとても助かるし息抜きになるんです。

息子の面倒を見ていてほしい

father
だから、言ってみました。
お散歩いってきたら?って。
だっていつも平日、仕事の時は
〇〇(息子)とお散歩行ったりいっぱい遊んであげたいって言っているから。

ほら、お散歩チャンスだよ。

でも旦那こう言ったんです。

「そんなに〇〇(息子)といたくないの?」
「ママ、〇〇と一緒にいるの嫌なんだって(息子にむかって)」

ねえ。なんでそうなるの?

ほんの少し、ゆっくり座りたいだけ。
だって朝からずっと動いてて今座ったんだよ?

それなのに、さも育児放棄をしたかのように言われ、
ひどいママだねって。

なんだか旦那にそう言われたときに、本当にがっくり来てしまったんです。

たしかに私は、完母で育てた訳でもない。
離乳食にレトルトだって使う。
DVDとかテレビを見せたりして、手抜き育児をしてるかもしれない。

完璧な母親じゃないけど
息子を愛して、私なりに一生懸命やっているつもりだった。

母親は、365日24時間子供から離れたらいけないの?
少しでも離れたいっていう事を言ったら、思ったら、それだけでひどい母親なの?

離れたいって言うか、
少しだけ見てて欲しいだけ。

同じ空間にいると、どうしても私の方に来るんだから
だったらお散歩に連れて行ったら?って言うのが、そんなにひどい母親?

休みのたびにやれと言っている訳じゃない

土日に毎回毎回やれと言っているわけじゃないんだよ。
1年以上、自分の時間もなく、休みもなく、夜もまともに寝れてない私に、ほんの少し休みをくれても良くない?

平日は、旦那だって仕事してるから私がご飯の準備、片付け全てやるの当たり前だけどさ。
土日は?
私は少しも休んじゃいけないの?

ねえ、それが母親失格ってなるの?
朝ごはん、昼ごはん、夜ご飯どれか1回休ませてくれても良くない?
外食は疲れるの。
何かを買って来たって結局片付けは私。

離乳食も自分のご飯も旦那のご飯も、お休みしたい。
でも無理なのわかってるから
後片付けとかしてくれるだけでも。
離乳食をかわりに食べさせたりしてくれるだけでも。
30分くらいお散歩行ってくれるだけでも、助かるんだけどなって思って、それを言ったら

ママ、ひどいね
おれ、仕事してるんだけど

あぁ。そうですか。ってなっちゃったの。

ぶつぶつ文句を言いながら、お皿を洗った旦那。
だったら頼まなければよかった。

あなたも疲れてるかもしれないけど
私だって疲れてる。

沢山の洗い物が残っているシンク。
ウンチしたよーって報告だけしてくる旦那。
洗い物を残してウンチおむつを変える私。
旦那、何にもしない。
water
うんちを片付け、手を洗い、食器を洗って、やっと歯を磨いても自分の時間なんてやってこない。

家のことは私の仕事。
そうだけど、仕事なら休みも欲しいよ。

旦那のたまの休みに、食器洗わせるのが悪いの?
だめ主婦?
わたしが間違ってるの?

洗ったら洗ったで、やってやったぞ感出して満足してるけど、
今日の何回もあった洗い物のうちの、たった1回。
私は毎日毎日、休みもなくご飯作って洗い物。

しかも旦那がその洗い物やってるあいだ、私は休んでいたわけではなく
旦那がいる時にしか出来ないお風呂の壁や天井の掃除をしていたんです。

家事を手伝って欲しいと言うと
じゃあ、かわりに仕事してくれるの?
と言われます。

お弁当作りは、手伝い?

旦那のかわりに仕事をしたり
旦那の仕事を会社で手伝うことはもちろん私には出来ません。

でも
シャツにアイロンかけたり、お弁当作ったり、あなたが会社で働くために私がしていることは
あなたのお手伝いをしていることと同じだと思うんだけど、違いますか?

お弁当なんて作らなくても、買って食べてくれれば良い。
でも買いにいく時間も、昼休みじゃ時間が限られているから作ってくれると楽だと言ったのは旦那。

服に無頓着な旦那はシワシワのシャツでも構わず着てしまう
(よりによってまだアイロンかけていないのを着たりする)から
こんなこと言うとアイロンなんてかけなくても良いと言われそうだけど。
シワシワシャツで仕事いかせる訳にもいかないでしょう。

「オレの服なんて誰もみていないよ」って
…そうじゃないんだよ。
奥さん、アイロンもかけてくれないんだなって思われるのは私なんだよ。

邪魔に思ってる訳じゃない

つまり私が言いたいことは、
旦那は外で働いてくれてるから、私は旦那のために
旦那が着ていく服にアイロンかけたり、お弁当を作ってお手伝いをしている。

だから旦那だってたまには
食器を洗うとか、休みの日にご飯を作るとか、ほんの少しのお手伝いはしてくれてもいいんじゃないかってこと。
だって私には1日だって休みがないんだから。

こんなこと書きたくないよ。
息子のことを邪魔に思ってる訳じゃない。
もしも息子を産む前に戻れるなら戻りたいかって聞かれたら、絶対戻りたくない。

だから、本当はこんな風にぐちぐち言いたいんじゃない。

疲れたから、ちょっと息子見ててよって言って、無理やり面倒見させたとき
私の中にはとてつもない罪悪感があって
休めた気がしない。

パパと遊ぼうか♪って言って、連れ出してくれたら罪悪感なく休めるのに。

こんなこと書くと、専業主婦のくせに。とか
いろいろ言われそうだけど書かずにはいられませんでした。

世のお父さんたち。
もう少しお母さんに救いの手を…

今日はおむつ替えたから、おれイクメン♪
とお思いまもしれませんが
おむつ、一日何回変えていると思います?
洗い物、離乳食なども含め何回洗ってると思います?

言い方悪いけど、たった一回やそこらやっただけで
自分は子育てに協力的でよい旦那だって満足されていませんか。

奥さん、疲れてませんか?
苦しんでませんか?
休めてますか?

専業主婦の私でさえ、こんなに子育てで疲れているのに
仕事に出ながら小さな子を育てているママさんは本当にすごいと思います。

そして、自分の母にも感謝。
母がすべてやってくれることを当たり前と思っていたけれど
ぜんぜん当たり前なんかじゃなかった。

こんな愚痴を長々読んで下さった方、ありがとうございました。

 - 育児