ぽこママのてくてく日記

妊娠中や子育てのこと、ハンドメイドなど。 ついにママになりました。

フリルでハンドメイド品を売ってみた!するとミンネよりは売れた!

   

メルカリで洋服や雑貨だけでなくハンドメイドのアクセサリーも少し売れたので
フリルというフリマアプリにも登録しました。
するとミンネよりも売れました。
といっても微々たる数ですが…。
それでも買ってくれる人がいるというのは製作者からしたら嬉しいことなのです。
メルカリでハンドメイドアクセサリーや不要品を売って稼ぐ!

スポンサーリンク

簡単登録

フリルもスマートフォンがあれば簡単に登録できます。
こちらも住所や本名などを登録しますが
基本はハンドルネームでのやり取りとなります。
商品を実際に発送するときに、実名での発送となります。

メルカリ便のようなお得配送はありません。

売れた!

フリルの方にはハンドメイドのアクセサリーのみを出品していました。
登録をして数日、ウェディング用に作った花かんむりが購入されました。
続けて手作りのリングピローも売れ、ピアスも売れました。
やはりミンネの時よりも売れやすい気がします。

また登録を増やす

複数サイトで販売することで
より多くの人の目にとまるようになりました。
これに味をしめてdクリエイターズマーケットというものにも登録してみましたが
こちらは扱い辛かったので、1品だけ試しに出品したきりです。
dクリエイターズマーケットの方は「いいね」も特につきません。

いいね機能

メルカリにもフリルにも「いいね」という機能があります。
簡単に言えばお気に入り登録のようなもので
気になった商品があれば「いいね」していきます。

この通知が来るのも、製作者としては嬉しいです。
次作る作品の傾向も絞れるようになります。

出品から購入まで

フリルもメルカリも、出品から購入発送までの過程は似ています。

1、作品を作るor不要品を探します。

2、写真を撮って、出品ページを作ります。
サイズなど事細かに、商品の詳細を記載していきます。
洋服ならブランドなども記載します。

3、出品して購入されるのを待ちます。
購入者がコンビニ払いなどをしているときは
入金されるまで待ちます。

4、購入されたら、梱包などをし発送します。
発送が完了したら、購入者に発送通知を送ります。(ボタンひとつで出来ます)

5、商品が購入者の元へ届き、問題がなければ
購入者が評価をしてくれます。
(対応が良かった、普通、悪いなどの三段階です)

6、こちらも購入者の評価をします。
(こちらも三段階です)

7、お互いに評価が終われば商品代金が売り上げとして上がってきます。

8、売り上げを自分が気に入った商品の購入に使うことも出来ますし
申請をすれば銀行に振込みもしてくれます。(手数料がかかる場合あり)

評価次第

顔が見えない取引なので、
この評価というものが大切な指標となるわけです。
悪い評価ばかりの出品者からは購入したくないですよね。
顔が見えないからこそ他の人の口コミで決まって来るわけです。

たまにいる困った人

メルカリ、フリルを始めてまだ1ヶ月経っていませんが
30人近くの人と商品をやり取りしました。
だいたいの人はこまめにメッセージを返してくれるのですが
一人だけメッセージの返信が一切ない人がいました。

受け取りの評価をされないと商品の代金が入らない上
商品がきちんと届いたのかさえ分かりません。
いろいろな人がいるので、たまにこういう人もいるみたいです。
(その人の評価を見てみると、
他の出品者様も受け取り評価をなかなかしてもらえず不満を表されていました)

そういう方に運悪く当たってしまった場合でも
発送日から、ある程度時間が経って、評価期限というものがすぎれば
運営の方へお願いして評価をしてもらうことができ
代金も入金されますのでご安心ください。

メルカリでハンドメイドアクセサリーや不要品を売って稼ぐ!

 - ハンドメイド