ぽこママのてくてく日記

妊娠中や子育てのこと、ハンドメイドなど。 ついにママになりました。

前期破水や前駆陣痛!何時頃始まる事が多いの?

   

お産のサインと始まり方について調べてみました。
予定日が近づいてくるといつ産まれるのかとドキドキしますよね。
そこで、出産のサインや兆候について調べてみました。
前期破水や前駆陣痛について!

スポンサーリンク

おしるし

予定日が近づいてくると「おしるし」という
出産の全長が現れる方がいます。
トイレに行った時などに出血があれば、
お産が近いというサインかもしれません。

量や色は?

おしるしの量や色に関しては個人差があります。
少し茶色ぽい微量の出血から濃い赤まで様々です。

ただ整理2日め3日め辺りのような大量出血は
おしるしとは違った危険な兆候である可能性もあるので
その場合は病院に相談しましょう。

破水か陣痛から始まるお産

お産は破水するか、陣痛が始まるかしてスタートします。
その割合は陣痛からが64%、前期破水からが26%です。
陣痛から、というのが多く一般的ですが
破水からスタートする人も意外と多いなという感想です。

陣痛

前駆陣痛

本格的な陣痛の前に
子宮が収縮することで起こるお腹の張りや痛みのことです。
痛みの感覚が強くなっていかない場合は前駆陣痛なので
本格的な陣痛までまだまだ時間がかかる場合もあります。

なので多くの場合自宅待機となるようです。

(本)陣痛

痛みが規則的になってきたら本格的な陣痛の始まりです。
間隔が10分間隔となったら産院へ連絡する場合がほとんどです。
(病院が遠いなどで、10分間隔になる前に連絡するように指示がある場合もあります。)

前期破水

陣痛が始まる前に赤ちゃんを包む膜が破れ
羊水が流れでてしまうことを言います。
膜が破れたのが上の方であればちょろちょろとした破水ですが
したの方で破れた場合はドバっと破水します。
どちらにせよ、お腹の中で赤ちゃんを守る羊水の量が減ってしまうので
速やかに病院へと連絡します。

車などでの移動中はなるべく横になり、
バスタオルをお尻の下に敷くなどして少し高さを出して
これ以上羊水が流れ出ないようにしながら病院へ向います。

お産が始まる時間帯

また、お産(陣痛)が始まる時間帯というのは
夜中〜早朝にかけてが多いようです。
買い物などをしていて突然「う、産まれる〜」というのを想像しがちですが
夜中、痛みや破水で目が覚めたという方が多いみたいです。

 - 妊娠中