ぽこママのてくてく日記

妊娠中や子育てのこと、ハンドメイドなど。 ついにママになりました。

マタニティーウェアは買ったほうが良い?必要なものは?

      2016/04/23

マタニティーウェアを買わずに妊娠8か月まで来ましたが
いよいよお腹がきつくなってきてしまいましたので
マタニティーウェアを買いました。
やはりケチるものではないな…と実感したのです。

スポンサーリンク

マタニティーウェアは必要か

妊娠5か月辺りからお腹が目立ち始め、ジーパンなどは履けなくなります。
それでもゴムのスカートやユニクロやGUのジョガーパンツで
事足りてしまっていた私は出産予定日が夏だったため、
臨月のお腹が一番大きな時は
もともと持っているマキシワンピが使えると思ったので
マタニティーウェアは必要ないと思っていました。
(さすがにストッキングなどはマタニティー用を使用していました。)

しかし4月の現在、妊娠も8か月になり
どこからどう見ても立派な妊婦腹に成長した私は
ジョガーパンツでは乗り切るのが少しむずかしくなってきました。

妊婦がジョガーパンツ

7か月あたりまではなんとか大丈夫でした。
しかしお腹が大きくなってくると、トップスが短くなってくるため
ジョガーパンツのウエストゴムが丸見えになります。
さらに腰履きにしか履けなくなってくるので
キレイに履けなくなってきました。

そしてついにマタニティーウェアを買う決意をするのです。

とりあえずスカートを…

マタニティーウェアと言ってもたくさんあります。
最近は可愛いデザインのものも多く
見始めるとたくさん買いたくなってしまいます。
しかしそれをグッとこらえて、とりあえずスカートを2着購入しました。

トップスはチュニックなど
少しゆるめのアイテムをもともと多く持っていたので
それに合わせられるように、ちゃんとウエストあたりから着れる
マタニティー用のスカートを購入しました。

デニム系の物が一つあれば、だいたいどんな服にも合うと思うので
デニム素材のスカートとボーダーのスカートにしました。

マタニティのジーパンも買おうかと思ったのですが
コレから暑くなる時期だったので
夏に10分丈のパンツを履かない私は今回はマタニティージーンズの購入は見送りました。
しかし、マタニティーウェアをケチらずにもっと早く買うことにしていたら絶対買いました。
どうせ買うのなら長く使えた方が良いので、もっと早く買えば良かったです。

出産後も着れるから、とゴムのスカートを選んで買っていたのですが
やはりゴムのスカートと言っても
妊娠していない状態に合わせて作られているので
妊娠中だとゴムでもとても苦しくなります。
ゴムのロングスカートなどを胸の下で
チマチョゴリのように着たとしても苦しいです。
長時間は無理でした。

とりあえずはマタニティーのスカートとジーパンがあれば
何とかなることが多いと思います。
トップスは私の場合、
マタニティー用である必要を今の所まだ見いだせないので
必要ないのではないかと思います。
お手持ちの服を見て、ご検討されると良いと思います。



 - 妊娠中