ぽこママのてくてく日記

妊娠中や子育てのこと、ハンドメイドなど。 ついにママになりました。

妊婦は葬儀には出てはいけない?鏡を入れれば大丈夫?

      2016/03/22

妊婦はお葬式に行っては行けない
という話しを聞いたことはありますか?
地方によってはそのような迷信があるそうですね。
今回は何故そのように言われているのか。
本当の所どうなのかについて調べてみました。

スポンサーリンク

妊婦は葬儀に参列してはいけない

そう言われる理由として

  • 妊娠中に葬式に出るとアザのある子が産まれる
  • 亡くなった人の魂がお腹の赤ちゃんに宿る
  • 赤ちゃんを連れて行こうとする霊がいる

などと言われ、地域によっては妊婦の葬儀の参列を
好ましくないことだという考えがあるそうです。

そのように言われはじめた理由の一つに
妊婦さんの体調を気遣う、昔の人の思いやりが
あったのではないかと考えられています。

つわりなどで体調が優れないなか、無理に参列して
なにかあったら大変です。

また、昔はそれこそ疫病などで亡くなられた方の火葬をする場面に立ち会って
病気をもらってしまったなどもあったのかも知れません。
そのせいで、通常よりも免疫力の弱い妊婦さんは
タブーとされる地域があったのかもしれません。

お腹に鏡を仕込む

しかしお世話になった人、親しい人のお別れの席ならば
お別れをきちんとしたいと考える方も多いでしょう。

体調が良ければ、妊婦さんが参列すること事態は
今はほとんど問題はないと考えられます。

また、妊婦さんが式に出席する場合
お腹に鏡を仕込ませると良いとも言われています。
手鏡を外に向けてお腹に入れておくことで
赤ちゃんを連れて行こうとする霊を
鏡が跳ね返してくれると考えられていました。

昔から鏡には強い魔力があると信じられて来たためです。
腹帯にポケットがついていればそこに入れて出席すると良いでしょう。

墓参りもNG?

また同じような理由で、
妊婦は墓参りなども良くないと言われているそうです。

しかし1年近い妊娠の期間ではお盆かお彼岸どちらかは
重なりますよね。
そういった時にもお腹に鏡を入れておくと良いという迷信があるのだそうです。

服装は?

葬儀などに参列する場合、ブラックフォーマルを着用しますが
お腹が大きくなり、普通のブラックフォーマルでは着用が難しい方もいらっしゃるでしょう。
かと言って、ブラックフォーマルは安いものでもないし
妊娠の間だけしか着れない物を買うのもなんだか…ですよね。

ご親族があまりうるさくないのならば無理にマタニティのブラックフォーマルを買わずとも
シンプルな黒のワンピースにジャケットでも
妊婦の場合は大目に見てもらえる場合も多いようですね。

 - 妊娠中