ぽこママのてくてく日記

妊娠中や子育てのこと、ハンドメイドなど。 ついにママになりました。

出産祝いで欲しい物!嬉しかった物!意外に大活躍したのは!?

      2016/12/03

出産祝いでいただいてうれしかったもの。
また実際に役にたったものを自身の経験から発表させていただきます。
これからお知り合いの出産祝いを探す方、
また出産祝いのリクエストを聞かれたけれど
なにが良いか迷っているという方、必見です!

スポンサーリンク

嬉しかったもの

頂いてうれしかったものを発表します。
現金でのお祝いはそれはそれでありがたい反面
やはり物でいただくのもうれしいです。

わざわざ選ぶのに時間を費やしてくれたこと、
可愛くラッピングされたプレゼントを渡されたときのワクワク感。
やはりそこには気持ちを感じます(^^)

洋服

洋服は好みがあるから難しい、という人もいるかもしれませんが
私は逆に自分では選ばないようなものを貰えるのも新鮮でうれしかったです。
親戚に先輩ママが多かった我が家はお古のお洋服をいただけて
用意する服が少なく済んで助かった半面
お古ばっかりで可哀そうかな、とも思っていました。
なので、その子のために用意された新品の服はとっても嬉しかったです。

ちなみにサイズは新生児は50cmですが
あっという間に小さくなるので60cm、70cmくらいだとありがたいです。

スタイ

スタイ(よだれかけ)は定番でつまらないと思われるかもしれませんが
何枚あっても困りません!
赤ちゃんって月齢が低いうちは本当に吐き戻しが多いんです。
お出かけの時などにも洋服を汚さずに済むので重宝します。

絵本

まだまだ先のものだと思いがちですが
生後1か月くらいの赤ちゃんでも、読み聞かせをしてあげると
ママの声に反応してくれます。
3か月くらいになると絵本を見てニコニコし始めるのです。

もちろん物語を理解しているわけではありませんが
絵や色、ママの声などを楽しんでいるそうです。

初めての子なら定番の「いないいないばあ」などもよいですね。

「しましまぐるぐる」という本も良いです。
しましま模様は月齢の低い赤ちゃんでも興味をもってじーっとみてくれます。
コントラストもはっきりしていて、ページをめくるたびニコニコしてくれます。

また2人目3人目のお子さんには少し変わった絵本はいかがでしょうか。

布絵本はさまざまな仕掛けがありお子さんが楽しめるのはもちろん
落としても痛くなく、汚れたら洗濯もできます。

パペット人形が飛び出す絵本もあります。
絵本にしては少し割高なのでお祝いで誰かからいただけると嬉しいです。

役にたったもの

あって良かったものや役にたったもの等です。

おむつケーキ

おむつは使いますので、もらって困りません。
ただ、なくなってしまうのが少し寂しいのですが…。

もしも手作りなさるならサイズは新生児用のssサイズのおむつだと
アッという間にサイズアウトしてしまうので使えずに終わる可能性も…。
新生児用って、すでに用意されている方が多いと思うので
sサイズくらいのおむつがオススメです。
sサイズだと1ヶ月くらい飾っておけて、
なおかつ生後3か月くらいまで使えるので良いのではないかと思います。

個人的にはМだと使うまでの道のりが長い気がするので。
大き目のお子さんならあっという間にМでしょうけど…。

スリーパー

これは育児経験者しか思いつかないものかもしれませんね。
寝返りをうたない時期の赤ちゃんでも、意外と寝相が悪いです。
寝返りをうたない時期といえば
それはそれは静かに眠っているものだと思っていましたがそんなことありません。
ばったんばったん足を動かして寝ている間にズンズン移動します。
どんなに寒くたって、毛布なんか遥か彼方です。
そんな時にこれを着せておくと安心なのです。

冬用はけっこう用意されてる方もいるかもしれませんが
微妙な時期にも使える薄手のタオル地やガーゼのスリーパーが意外と役にたちました。

ラトル(がらがら)

新生児ってまだまだおもちゃで遊ばないから
おもちゃは大きくなっってから買ってあげようと思って用意していませんでした。
が、しかし
いただいたラトルの音がハマったらしく
泣いて泣いて仕方ない時もこの音を聞くとピタッと泣き止みます。

こちらのプリスティンベイビーのギフトのシマウマのラトルが我が子はお気に入りです。

オーボールラトルもオススメです。
こちらはまだ物を掴むことが上手くできない赤ちゃんでもつかみやすいようにできています。
オーボールを持つことで指先が刺激されて、知育にも良いそうです。
これを持たせておくとしばらくご機嫌で一人遊びをしてくれるので
その間に家事ができます。

オーボールは柔らかい素材でできているので赤ちゃんの顔などに当たっても安心です。
オーボールラトルは「オーボール」に「ラトル(ガラガラ)」の機能が付いたものです。
なのでただの「オーボール」と「オーボールラトル」があるので購入時は気を付けてくださいね。
ちなみに「オーボールラトル&ロール」という
オーボールに車がついたものがありますが
少し月齢が上がらないと遊ぶのは難しいので、
出産祝いでいただいてもしばらく封印することになってしまうかもしれません。
こちらもお気を付けください。

ブランケット

就寝時はもちろん、リビングでのお昼寝やお出かけなどにもブランケットは使えます。
もちろん赤ちゃんの布団などは用意していましたが
意外と毛布類は使う場所も多く(ベッド、リビング、ベビーカー、車)
洗濯もするのでプレゼントでいただけて、かなり活用させていただきました。

夏生まれだったのでガーゼ生地の涼しげなガーゼケットが大活躍でした。

まとめ

いかがでしたか。
参考になったでしょうか。
新しい命の誕生に、素敵なプレゼントが見つかると良いですね。

 - 育児