ぽこママのてくてく日記

妊娠中や子育てのこと、ハンドメイドなど。 ついにママになりました。

結婚式のリングピロー手作りする方法!100均の材料でも出来る!

      2016/03/06

結婚式のリングピローを自分で作ってみませんか?
買うと高いし、自分好みの物を探すのって意外と大変なものです。
自分で作れば、安くすむし自分の好きなお花を使って
自分好みにつくることが出来ます!
今回は造花などは、家にあったものを使用したので制作費200円くらいではないかと思います。

スポンサーリンク

完成予定

完成予定はこのような感じです。
クッションを中に入れて造花を飾ります。

ring

材料

・お好きな造花
・使いたい素材(リボンやビーズ、小さな人形なども可愛いかもしれません)
・布(サテンなど光沢のあるものだと高級感が出ますがお好みで)
・綿
・セリアのブックボックス(お好きな箱でかまいません)
box

その他裁縫道具や接着剤など。

[AC002]TOHOパールビーズ(業務用) 白(No.200) 8mm 30インチ(約95粒)

価格:346円
(2016/3/3 20:03時点)
感想(4件)

造花 アートフラワー カップ咲き ローズ 3本セット BLAZE

価格:270円
(2016/3/3 20:00時点)
感想(3件)

セリアのブックボックスは少し小さめなので
大きさが欲しい人は楽天などで調度良いのを探しましょう。

【BOOK BOX/ブックボックス (GD-7529)】

価格:1,132円
(2016/3/3 20:01時点)

作り方

1、布をセリアのブックボックスの中に入るサイズで切ります。
縫い代や綿を入れた分小さくなるので、
完成予定サイズよりも2〜3cmほど大きく切ります。
私のように中にお花などを入れたい場合は小さめに作って下さいね。

2、この布を裏側が表になるように、2つに折ります。
nuno

最後の部分は少し残して縫っていきます。
手でもミシンでもお好きな方で。
(布の端の処理をしたい方はして下さいね。今回は割愛します。)
nuno

3、縫い終わったらひっくり返して中に綿を詰めていきます。
wata
綿を詰め終わったら、縫っていない口のところを縫い止めます。
まつり縫いが良いと思います。

4、出来たクッションにリングを引っ掛ける場所を作ります。
パールやピーズを縫い付けます。
リボンなどでも可愛いと思います。
ring

5、あとはグルーガンなどの接着剤で造花などを好きに飾っていきます。
本の周りにも巻きつけて、ナチュラルな感じにしてみました。

ring

完成

ring
クッションを縫うのだけ、少し面倒ですが結構簡単に出来ます。
ミニチュアの人形やシルバニアファミリーなどを置いても可愛いのではないかと思います。
好きなキャラクターなどを使って、自分の好みに仕上げてみて下さいね。

リングピロー作り方!ウェディングアイテムをDIY!貝殻のリングピローも

 - ハンドメイド