ぽこママのてくてく日記

妊娠中や子育てのこと、ハンドメイドなど。 ついにママになりました。

臨月のお産の前兆は?外出先で陣痛や破水が起きないか不安に…

      2016/06/01

臨月に入り、良く歩きよく動くように指導が入りました。
朝晩30〜40分くらいずつウォーキングするようにしています。
予定日まであと1ヶ月を切ってくると
いつ陣痛が始まるのか、破水してしまうのかと気が気ではありません。
そこでお産の始まりの前兆などいろいろと調べてみました。

スポンサーリンク

とにかく運動を

妊娠37週を過ぎると正産期と言われ
お腹の中の赤ちゃんの身体的機能も整い
いつ産まれてきても大丈夫な時期と言われています。
その時期になってくると、お腹の張りも大歓迎となり(少し語弊があるかも?)
「お腹が張ったら儲け♪」くらいに思って
どんどん動いたり歩いたり、運動を促されます。

お腹が張れば張るほどお産が近づくということだそうです。

臨月、いつ産まれるの?

正産期となると、いつ産まれてもおかしくないということもあり
一日一日、気が気ではありません。
少し出かけるのにも、「出先で陣痛が起きたらどうしよう…」
「破水してしまわないか…」とドキドキします。

お産が始まる前の兆候を調べました。

前駆陣痛

有名なのはこの前駆陣痛と言われるものです。
偽陣痛とも言われ、本陣痛の前の予行練習のようなものです。
本陣痛との違いは、痛みが来てもだんだんと収まってしまったり
規則的な痛みにならないといった特徴があるそうです。

前駆陣痛からそのまま本陣痛に繋がる人もいますし
一週間ほど経過してから本陣痛になったという人もいて
人それぞれです。

しかし、この前駆陣痛はお産が近い印なので
前駆陣痛が起こったらまもなく出産となります。

おしるし

おしるしという少量の出血がおこると、お産が近いという合図です。
血の量はうっすらピンク色という感じから、鮮血まで人それぞれです。

卵膜という赤ちゃんをくるんでいる袋が剥がれて出血し
その血液が子宮頸管の粘液と混ざって外に出てくるものだそうです。

お腹が下がる

赤ちゃんが産まれてくるために、
子宮の出口(骨盤)に頭を固定してだんだんと下がってきます。

そうすると今まで子宮に圧迫されていた胃の圧迫が緩まり食欲なども出てきます。
逆に膀胱が刺激されやすくなるので、トイレが近くなるということもあります。
赤ちゃんは骨盤に頭が固定され、動き辛くなるため胎動も減ってきます。
見た目にも下がってきた事が分かる人もいますが
経産婦だと出産直前まで下がらない人も多いそうです。
初産の場合は予定日のだいたい2週間前から下がり始めるようです。

初産は予定日を過ぎる?

初産の場合は予定日を過ぎてから産まれる事が多いと言われています。
初産で予定日を過ぎてからの出産は53%です。
半数が予定日の後に産んでいます。
(しかしほぼ半数も予定日前に産んでいますね…)

そもそも予定日というのが、
生理不順などの人だとかなりズレてくるので
あまりあてにならないのだそうです。

予定日を過ぎてもなかなか産まれない

正産期というのは妊娠37週〜41週の間です。
それを超過すると過産期と言い、
お腹の中の赤ちゃんが成長しすぎて難産になりやすくなったり
最悪の場合亡くなってしまうなど
出産のリスクが高まり、危険になってしまいます。

そうなる前に、誘発剤を使用して出産を促すので
実際には過産期に入る前には出産している場合がほとんどです。

陣痛を起こすための方法

とはいえ、あまりに陣痛が来ないのも不安です。
赤ちゃんが早く出てくるために良いと言われる方法もご紹介します。

歩く

運動をすることでお産に繋がりやすくなります。
また適度に会陰も伸びやすくなったり
出産の時の体力づくりとしてもおすすめです。

陣痛のつぼを押す

正産期に入る前には押すのを避けるように言われるツボです。

  • 太衝
  • 足の甲にあるツボです。
    親指と人差し指の骨がつながっている場所のくぼみの箇所が太衝です。
    左右どちらにもあるので、順番に押してみましょう。

  • 三陰交
  • 足の内側にあるツボです。
    くるぶしから指4本分ほどの場所にあります。
    陣痛を促す以外にも
    冷え性、生理痛、生理不順、更年期障害に効果があるといわれるツボなので
    産後も、定期的に刺激しておきたいですね

ラズベリーリーフティを飲む

ラズベリーリーフティは安産のハーブティーと言われています。

関連記事: ラズベリーリーフティの効果!妊婦におすすめの理由は!?

子宮を収縮させる作用や骨盤に働きかける作用などがあるため、
妊娠8ヶ月以降に飲むことを推奨されているお茶でもあります。
飲むことで子宮口を柔らかくする効果も期待できるので
お産が進みやすくなります。

あと少しの妊娠期間

早く赤ちゃんに会いたいという気持ちと、
もう少しママのお腹にいて欲しいような気持ちととが半々。

お腹の中に赤ちゃんが宿っている不思議な感覚もあと少しで終わりかと思うと寂しい感じです。

こんなに穏やかにすごせるのも
子育てに追われては、しばらくおあずけです。

ゆっくりと自分のことや赤ちゃんのこと
旦那さんのことなど考えられる最後の時間です。
有意義に過ごせたら良いですね。

 - 妊娠中