ぽこママのてくてく日記

妊娠中や子育てのこと、ハンドメイドなど。 ついにママになりました。

脈拍のように感じる規則的な胎動は胎児のしゃっくり?

   

トントントントンと脈拍のような規則的な胎動は
赤ちゃんのしゃっくりだった!?
なぜお腹の中なのにしゃっくりするの?
いろいろと調べて見ました。

スポンサーリンク

胎動

妊娠5か月を過ぎたあたりから胎動を感じ始め
それがだんだんと大きくわかりやすくなってきました。
胎動があると、今日も元気なんだなとか
お腹の中で何してるんだろうなど赤ちゃんを意識することが多くなります。

7か月にもなると、胎動も強くなってきて
ちょっとした動きも感じるようになりました。
そんな中、たまにキックやパンチとは違う
「トントントントン…」というような規則的な動きがあることに気づきます。
なんだか脈拍のような、
どくどくと血液が流れている時の感じに似ています。
始めて感じた時は、なんだろうこれと思いましたが
数分でおさまり気にしませんでした。

規則的な胎動

それ以降、たまにその規則的な胎動が起こります。
数分間続くので、ちょっと気になります。

そして先日、助産師検診の時に
何気なく助産師さんにその規則的な胎動の話しをすると
「しゃっくりしてるのかも知れませんね」と言われました。

しゃっくり

お腹のなかでしゃっくり!?と寝耳に水でした。

その後調べてみると、結構しゃっくりを感じているママたちが多く
その感じ方がまさに私が感じた例の胎動に近いことから
あれはしゃっくりだったのだと合点がいきました。

なぜお腹の中でしゃっくり?

どうやら呼吸の練習をしているようです。
その練習中に呼吸が下手なことからしゃっくりを起こしているのではないか
ということでした。
…まだ下手くそなんですね〜。一所懸命練習してかわいいですね。

横隔膜を動かし、肺呼吸の練習になっているようです。
数十分以上、しゃっくりが続く場合がありますが特に問題ないということでした。

大人よりも早い速度でしゃっくりが行われますが
赤ちゃんの心拍数も速いためと思われます。

気づかなくても大丈夫

早い人だと20週あたりでしゃっくり胎動に気づく方がいるそうです。
でも全然分からずに出産するかたもいるので
しゃっくりがないからと気にしなくても問題なさそうです。

 - 妊娠中