ぽこママのてくてく日記

妊娠中や子育てのこと、ハンドメイドなど。 ついにママになりました。

帝王切開の最高回数やその後の出産!VBACとは!?

      2016/04/23

帝王切開をしたら2人目以降も帝王切開での出産となるのでしょうか。
また、帝王切開は何回まで可能なのでしょうか。
木下優樹菜さんで話題となったVBACとは?

スポンサーリンク

帝王切開

何らかの原因で経膣分娩が不可能となった場合に
お腹を切開して赤ちゃんを出産する分娩方法です。

帝王切開の後は2〜3日間絶食をしたり
縫った傷が引きつったりと回復に時間がかかります。

普通分娩も大変ですが、帝王切開で産んだママも
とても大変な思いをして出産されているのです。

2人目以降も帝王切開?

帝王切開をした場合は、それ以降の妊娠に関しても
子宮破裂などのリスクがあるために
帝王切開で行われるというのを聞いたことがありました。

なので私自身、兄が帝王切開だったというのを聞いていたので
自分自身も帝王切開だろうと大人になるまで思っていました。
しかし、どうやらそうではなかったという話しを数年前にやっと知り
帝王切開をした後でも普通分娩が可能だという事を知りました。

病院による

一般的には、帝王切開後の妊娠は前述した子宮破裂のリスクを考え
2人目以降を帝王切開を勧められるそうです。
しかし必ずしもそうなる訳ではなく、
前の妊娠からどれだけの期間が開いたかなどにより経膣分娩も可能のようです。

しかしお医者様のおっしゃることを良く聞き、
経膣分娩が難しい場合は帝王切開とした方が良いそうです。

VBAC

ブイバックと読むのですが、
帝王切開で出産したママが
二人目以降に経膣分娩を選択することをVBACというそうです。
Vaginal Birth After Cesareanの頭文字を取った略称です。
(Vaginal=膣の Birth=生まれ After=後の Cesarean=腹式分娩に関連すること)

最近ではタレントの木下優樹菜さんが
一人目を帝王切開、
二人目をVBACで産んだということで話題になりました。

帝王切開後は1〜2年間をあける

帝王切開後は1年は妊娠を控えた方が良いそうです。

帝王切開に限った話しではありませんが
出産後は子宮を休める期間を取ることが必要です。
子宮の回復には個人差があるので
生理が来ていない状態でも排卵している場合があり
間をあけずに妊娠してしまう可能性もあります。
2人目以降の妊娠は、体の事を考えると避妊などの対策をして
リスクの高い妊娠をしないように気をつけた方が良いです。

帝王切開後の子宮は、子宮の壁が薄くなっているので
出産時に子宮破裂を起こすリスクがとても高くなってしまうのです。

帝王切開は何回まで?

帝王切開後に普通分娩をすることは不可能ではありませんが
やはり二人目以降も帝王切開となる場合が多いです。

その場合最高何回まで帝王切開が可能なのかという事を調べると
産院や、お医者様、妊婦さんによって違いはあるのですが
概ね3回程度ということでした。
病院によっては4回帝王切開が可能だそうです。

しかしリスクを考えると
4回目以降の妊娠は中絶を勧めるお医者様もいますし、
短い間隔で妊婦健診を受けることを条件に妊娠を許可するお医者様もいます。

複数回帝王切開をされた場合は
お医者様とよく相談をされた方が良いです。

普通分娩だと思っていても…

普通分娩で産むと思っていても
出産に時間がかかった場合などは緊急帝王切開になってしまいます。

知り合いの話しでは、緊急帝王切開になったことで
お産中に軽くパニックを起こしてしまった方もいるそうです。
急に帝王切開に切り替わって、パニックにならないように
心の片隅にはその可能性も考えておいたほうが良いのではないでしょうか。

 - 妊娠中