ぽこママのてくてく日記

妊娠中や子育てのこと、ハンドメイドなど。 ついにママになりました。

臨月に貧血で鉄剤処方!貧血だと陣痛が弱くなるって本当?

      2016/10/12

臨月に入った検診で最後の血液検査をしました。
そこで貧血の結果が…。
サプリも飲んでるのになかなか治らない貧血。
鉄剤と葉酸を処方されました。
妊婦の貧血は出産の時の陣痛が弱くなってしまうなども問題も…

スポンサーリンク

臨月の貧血

貧血については何度も記事を書いていますし
自分でも気をつけてはいるのですが
どうしても吸収されにくい鉄分を
食べ物から取るのは毎日のことになるととても難しいです。

鉄剤と葉酸を処方

血中ヘモグロビン濃度が11mgを切って10.6mgとなってしまっていたので
鉄剤と葉酸の薬を処方されました。

フェルムカプセル

鉄剤としてフェルムカプセルが処方されました。
空腹時の方が吸収がよくなりますが
胃が弱い人は胃が荒れてしまうため夕食の後の摂取が良いそうです。

副作用としては
吐き気、嘔吐、腹痛、下痢、便秘などの胃腸症状があります。

フォリアミン

葉酸の薬です。
葉酸は水溶性ビタミンの一種なので副作用はまずありません。
水溶性ビタミンなので、とりすぎてもすぐに排泄され、体にたまることもありません。

葉酸は妊娠初期(3ヶ月ころまで)に
しっかり摂取する必要のある栄養成分ですが
授乳期にも母親の血液から良い母乳を作る働きをしたり
産後の体の回復に良い成分です。

妊婦と貧血

前回の貧血記事の通り
妊婦の貧血は出産の時の陣痛が弱くなってしまったり
赤ちゃんが貧血になってしまったりという問題があります。

関連記事:妊婦の貧血は胎児に影響も!里帰り出産と子宮頚管の長さについて

お母さんは自分の分だけでなく
赤ちゃんの分の血液も作っているので
どうしても貧血になりやすいのです。

鉄分のむヨーグルト

鉄剤と一緒に、鉄を取れるドリンクもまた取り入れました。
葉酸もビタミンB12も入っていて
ヨーグルト味で飲みやすいこちらのドリンク。
nomu

成人女性は一日12mgの鉄を必要とします。
妊娠後期や授乳中にはなんと20mgを必要とします。

このドリンクでは6.8mgの鉄を取ることが出来ます。

微弱陣痛

陣痛が弱い場合、子宮口がなかなか開かず
お産が進みません。
長い時間のお産は赤ちゃんの心拍が弱まってしまうなどの
リスクを伴います。

微弱陣痛になる原因は太りすぎであったり
多胎妊娠、羊水過多、赤ちゃんが大きいなど
さまざまな原因がありますが
貧血もその原因の一つとして上げられます。

お産をスムーズにするためにも
貧血は出産までに治しておきたい症状だと言えます。

出産後:追記

出産を無事に終えたので追記します。
貧血気味の私でしたが、処方された薬のおかげか微弱陣痛になることもなく
無事、普通分娩で出産を終えることができました。
微弱陣痛どころかスピード出産で子宮口も助産師さんと先生の予想よりも早く開いてくれました。

 - 妊娠中