ぽこママのてくてく日記

妊娠中や子育てのこと、ハンドメイドなど。 ついにママになりました。

うつ病で休職。初めてお腹の子をエコーで見た旦那

   

休みが終わり上司と今後について話し合いの日になりました。
お腹のこには、心配や苦労、不自由のない生活を与えてあげたい。
でも、健康でさえいれるのならそれに越したことはないのか…。
葛藤が続きます。

スポンサーリンク

上司との話し合い

休みが終わってしまい、話し合いをするため出社した旦那。
会社に行くこと自体は大丈夫だけど仕事をしようとすると頭が真っ白になって、何も出来なくなってしまうそうです。
その日はなんとか上司と話し合いが出来ました。
とりあえず年末までお休みを貰えることになり、ゆっくり療養出来そうです。
年明けには仕事を変えられるように調整もしてもらえるということでした。

よく復帰できるな

旦那の前の会社で、うつ病になってしまった人がいました。
休職して半年ほど療養の後、復帰したのを見て
旦那は『よく復帰できるな』と思ったそうです。
だから自分もそう思われる、行きたくない、と言います。
たしかに仕事を変えてもらったとしても周りとはとても気まずい空気になってしまうのでしょう。
ましてや転職してきて半年足らずの旦那です。
会社の役にも立てず、うつになってしまったなんてそうとう情けない思いをしているでしょう。
でも行って貰うしかないのです。本当に申し訳なく思います。

休みの期間

休みをもらい始めたのが2015年の12月の2週目あたりからでした。
落ち込んでる旦那を元気づけるため、一緒に産婦人科の検診に行こうと誘いました。
お腹の赤ちゃんが元気に動いている様子を直にみれば
すこしはやる気も起きるかも知れません。
土日休みだった旦那は平日検診へは一度も来たことがありません。
ですので、これが旦那初めての産婦人科体験です。

関連記事:妊娠12週の赤ちゃんの大きさ!煙草のリスク第三次喫煙?

寝てる…?

前回は良く動いていたポコちゃんですが、寝ているのかピクリとも動きません。
胎動も、旦那さんがさわると動かなくなってしまって
旦那さまはなかなか感じられないとか、努力話を良く聞きますよね。
それと同じで、もしかしてポコちゃんもパパがみていると思って緊張したのでしょうか(笑)
それでも画面越しに、ポコポコポコポコ動く心臓が見えました。
なんだか旦那はそれだけでも嬉しそうにしていました。

健康でさえいれば

子供のことを見てやる気が起きれば良いなと思ったのですが
もしかしたら、私とこの子が旦那のプレッシャーにもなっているのかなと思ってしまいます。
私達のために旦那がこれ以上辛い思いをするのならいっそ会社を辞めてしまったほうが良いのか…。
お給料が安くたってなんだって、家族みんなが健康で暮らしていけるのならそれに変わるものはないのですから。

何不自由のない暮らしを

そう思う反面このお腹の子には苦労や心配をかけさせたくありません。
小さい頃からお母さんがそばにいれずに仕事に行ってしまうって子供にとっては寂しいことですよね。
兄弟だってつくってあげたい。
大きくなった時の進学なども、お金の心配をさせずに自由に選ばせてあげたい。
なに不自由のない生活を与えてあげたいのに、
会社を辞めてしまったら、その後どうしたら良いのか検討がつきません。

 - うつ病