ぽこママのてくてく日記

妊娠中や子育てのこと、ハンドメイドなど。 ついにママになりました。

鬱の旦那に不満をぶつけてしまった。父親の自覚を持って欲しい。

   

うつ病の旦那についてのその後です。
生きていたくないという趣旨の話しをしたりと
うつの症状が悪化しているように感じます。

スポンサーリンク

イライラ

先日、実は爆発して旦那を責めてしまいました。
責めてはダメだと分かっていても、どうしようもなかったのです。

先の事を考えると不安になって、お腹が張ります。
すぐに落ち込む旦那に腹がたちます。
私は妊娠中のホルモンの変化で触られたくないときもあります。
そんな時に甘えられたりするとイライラしてしまいます。

こっちが鬱になりそう

毎朝辛そうにしている旦那。
夜眠れないのだそうです。
何時間くらい寝たのか聞くと、4〜6時間くらいは寝たそうです。
(眠れてるじゃん!とか思ってはいけないのでしょうか…)

なんだか辛いアピールが本当に鬱陶しいです。
会社に行く朝もそうですが、休みの日にもどこかしら具合悪がる旦那。
だいたい頭が痛いと言います。
もともと偏頭痛持ちなのもあって、鬱になる前からイブなどを常用していました。

頭が痛い以外には
だるい、ボーッとするなどを常に何かしら言って来ます。
毎日毎日どこが痛いだのなんだのと言われこっちが滅入って来ます。

誰の故郷なの?

そもそも今住んでいるのは旦那の故郷です。
旦那は大学生のときに東京に出てきて、そのまま東京で就職をしました。

結婚前からいつか故郷に帰るとは言っていた旦那。
しかし、地元では給料も安くなってしまうし
なによりも転職先がないかもしれないからいつ帰ることになるかは分からない。
でも家を立てるなら地元が良いという話をしていました。

私のビジョンでは何となく、子供が小学校に上がるくらいで
旦那の地元に帰ってきて家を建てるくらいでいたのですが
急に旦那が転職をしたいと言い出したのです。

実は以前も失敗

実は前にも転職をしたことのある旦那。
以前の転職ときにも人間関係や仕事内容で痛い目を見ているのです。
そこは3か月ほどで辞め、新し会社に無事就職することが出来たので良かったのですが
やっと落ち着いて仕事が出来ているその会社をわざわざ辞めてまで
しかも給料を落としてまで田舎の旦那の故郷に転職する必要があるのか。
それにそんなにコロコロ仕事を変えて、良いわけありません。

…でもいつかは旦那の地元への転職・引っ越しをするのだから
同じ事かもしれないという思いもありました。

だから言ったのです。
次の会社は簡単には辞められないよ。
定年まで務める覚悟で転職して。
そして私は産まれ育った故郷を離れて
旦那について行くのだから、私のこともきちんと思いやって守って欲しいと。
(義実家関係でいろいろと傷つくことも言われていたのに
旦那がスルーしていたことに前々から不満を抱いていました。)

しかし結果は、うつになってしまい
半年たらずで辞めるかもしれない状態です。

旦那の言うとおりに引っ越しの願いも叶えてあげたのに
なんなんだよ。と思ってしまいます。

このイライラを抑えて

こういったイライラを抑えて旦那には接するのですが
やっぱり私だって人間です。
イライラすることをされたり、言われたりした後には優しく出来ません。
鬱は病気だから仕方ないと言いますが
こっちのイライラだって仕方ありません。

私だって、頭痛いし、お腹辛いし、妊娠も不安だし、出産だって怖い。

引っ越しの事を後悔している旦那。
そういった不満をぶつけると
私だけ実家に帰ってもいいよなど言います。
(別居するということです)
そんな逃げるような解決策しか提案しないことにも腹が立ちます。
子供の事もどうするつもりなのでしょう。
簡単にそんなことを言う旦那に不信感を持ちます。

自分が楽になることばかり。
そんな事したら私の親に心配かけるのに…。出来るわけありません。
夫婦なのだという意識はあるのでしょうか。
子供の父なのだという自覚はあるのでしょうか。
私達を放り出そうとしているようにしか思えませんでした。

これから父親になるというのに、こんなので大丈夫なのでしょうか。

でも最近は少し父親になる意識が芽生えてきたかも知れません。

父性と父親の自覚を目覚めさせる!妊娠中のマッサージの方法も紹介

 - うつ病